【オ・2】

オヤシオ  親潮  
千島海流とも言う。北海道十勝の沿岸はこの海流に洗われている。  えりも岬を境にして西と東では大きく流れが違うので、流れ着くものも違う。対馬海流や黒潮に乗ってやってくるもの、例えばヤシの実やモダマ、オウムガイやアオイガイ、ルリガイなどにはお目にかかったことがない。  外国のものでは韓国のプラスチック製品が多く、中国、台湾、ロシア製(酒びん、紙パック)も多い。私が一番遠くからと思うものを拾ったのは、ニュージーランド製のミネラルウォーターのペットボトルだけど、どこから海に出たかはわからない。わりと新しそうで、長旅をしてきたようには見えなかったから。(中司)

オレンジイッタイセイケイウキ オレンジ一体成形ウキ
オレンジ色のプラスチック製の浮子だが、オレンジ浮子と違って、一体成形である。また形状は両端の細くなった円柱状である。(細長い紡錘型)またプラスチックも柔軟性のあるもので、割れた例は見たことがない。代表的なものには「SANSHIN」と陽刻がある。日本製と思われる。  この浮子はオレンジ色だけではなく、青色、緑色そして煉瓦色もあるようだ。(林)
c0106448_20292072.jpg


オレンジウキ  オレンジ浮子  
オレンジ色のプラスチックで出来た浮子。大きさによって、5種類以上に分けられ、その中でも1号浮子の数が圧倒的に多い。主な生産国は台湾である。表面の陽刻にはバリエーションが多く、その目立つ色彩からビーチコーミングのマストアイテムとなっている。この浮子は2枚のプラスチック板を接着しているために中は中空である。耐水圧は150mから200mほどあり、刺し網漁に使われるのが多い。(林)
c0106448_2313433.jpg
 
 オレンジ色(赤色でもいいけど)の細長いプラスチック浮子。近頃、黄色もある。先日の福岡大会のおり、玄海町郷土資料館で、このウキの形にそっくりの木製のウキが刺し網の上部に付けられているのをみて、びっくりした。木製が先で、プラスチックウキは後に出来たのだ。これに日本語で「フロート」とあるほか、英語・簡体字(中国本土で使用する略字)・繁体字(台湾で使用する旧字)・ハングルなどが書いてあるので、ドキドキウキウキするのである。日本語で「フロート」とあっても、簡体字が同じ面に書いてあるものもあった。繁体字と簡体字が同じウキで使われているものもある。鳥取県境港市の会社は、漁具を北朝鮮に提供して、カニを獲って貰っているという。ウキの製作地と、使用地は、国境を超えているかも。(ケマ)  
 十勝の海岸で見たことはない。福岡大会の時、神湊で拾い持ち帰った9本はどれも陽刻が違った。その奥深さに、林氏が好物とするのを納得した。(中司)  
 いままで北海道では見たことがなかったし探そうともしていなかったが2003年1月10日に日高門別漁港の隣の浜で見つける。まさか漂着しているとは思わず驚いた。 半分折れているが船の図案とその横の文字が見て取れる。北海道でこのタイプの浮きを自分で確認したには始めて。その後2003年2月2日三石町の浜歩きではテトラポットなどに囲まれ、プラスティック製品などがたくさん漂着しているところでオレンジウキをいくつか拾う。それぞれ図案、書いてある漢字ともにばらばら。 北海道の日高より西側にはもっと漂着している可能性があるとおもう。日高より東側の道東方面においても軽いプラスティックゴミが集まるところや台風の後などはもしかしたら見つかるのではないかと思っている。(小林)
 2003年版のウキウキ事典の時には『十勝の海岸で見たことは無い』と書いているが、その後十勝の豊頃町、浦幌町の海岸で見つける。目が慣れたのか、海の環境の変化か、歩きに行く度に見つけるようになった。北海道沿岸の日本海側は言うに及ばず、オホーツク海側でも、太平洋側でも漂着が見られる。(小林)
 徳島県でも非常に多く、浜に行けば必ずと言っていいほど漂着してい る。県内の漁港を見る限りでは、このオレンジ浮子を使用している所は無いので外国 からの漂着物と考えられる。陽刻に関しては、塑料浮子・温州塑料・BOAT BRAND FLOATS NO.1・順源浮標・雙魚商標塑料・玉塑商標・船牌浮標・翁順源・汎魚商標な どが見られる。大きさは約11cm、約9cmなどの違いが見られ小型の物は少い。色は主にオレンジだが稀に黄色いものが見られる。(茨木)
 追記:最近・・・とは言っても、2008~9年頃になってオレンジ浮子の蒸着量に変化があらわれた。以前に比べ明らかに量が減り、浜歩きをすれば見つかるが、以前のようにいくらでも見つかるものではない。(林・2009)             

オレンジソリッドフロート オレンジソリッドフロート  
オレンジ一体成形ウキの項目を参照

オレンジフロート  オレンジフロート  
オレンジ浮子の項目を参照
[PR]
by ukiukijiten | 2007-01-25 16:50 | ア〜オ


<< 【オ・1】 【カ・1】 >>