人気ブログランキング |

【ス】

スナハマ  砂浜  
読んで字のごとく砂で海岸が覆われた場所だ。Sandy beachとも言うね。砂浜は季節によって大きな変化をとげる。夏場と冬場とでは潮の流れが変わって砂浜が100m以上,前進後退をするときもある。また河川からの砂の供給がへり、年ごとに海岸線が後退している浜や、砂丘が小さくなったところがある。大きな河川の下流沿岸には砂浜が広がり、ちょっと枕意して観察すれば砂丘がみられる。表面が砂に覆われていればすぐに分かるが、小高い防風林の様な場所も昔の砂丘だったりする。鳥取砂丘だけが砂丘じゃないよ。(林)

スナハマセイソウシャ  砂浜清掃車  
漂着ゴミが増えてきて、人手が足らなくなったのだろう。初夏の海開きを前にした5月後半からこの車が活躍する。ちょっと大きな海水浴場ならどこにもありそうだ。この車が稼働した後には何も残っていない。小さなものはともかく、大きな浮子などはひとたまりもない。(林)

スピンドル  スピンドル  
スピンドル(spindle)とは、紡錘、軸、心棒、細長いものと言った意味がある。ガラス玉の中で、細い柱や糸状になったガラスが、ヘソの横あたりから反対側まで、途切れずに達しているものを言う。
 これは浮き玉を吹く際に、吹き竿の先に熔けたガラスを巻き、成形中に垂れてくっついた部分が、吹いて大きくなり、柱や糸状に伸びたものだ。
 ふつうスピンドルは1本だが、2本あるものはダブルスピンドルと呼ばれる。
 私の持っているガラス玉の中で、玉の中にガラスの破片が散らばっているものがあるが、これはこのスピンドルだけが折れて、中で散らばっている。(林)
c0106448_23281055.jpg

by ukiukijiten | 2007-01-24 15:33 | サ〜ソ


<< 【シ・2】 【セ】 >>